塔地下3階攻略

塔地下3階についてまとめています。(情報提供ハッカさん)

魔王アスタナは2体ずつ手下を召還します。(3回)
手下がいる間はアスタナが無敵になり、ダメージが通りません。
また、手下も属性耐性バフがかかっており、特定の属性攻撃しか効かなくなります。

手下に対して有効な属性は状況によって異なり、セットしたスキルによっては討伐不可能になります。
また、いきなりダメージが通らなくなるため、どの属性が有効なのか判断に迷うと思います。

実は、どの属性が有効なのかを簡単に判断する方法があります。
「2体の手下は、おたがいにライバル同士」と覚えると良いです。

例えば火属性のタコパと風属性のアルストラが召還されたとします。
この場合、タコパには風属性が有効で、アルストラには火属性が有効です。

アスタナが手下として召還する魔物レパートリーは、タコパ(火)、ネッシー(水)、アルストラ(風)です。

なお、手下に対し無属性スキルは効きませんが、霊属性スキルはどの手下にも有効です。

魔王アスタナはアースバイトという強力な土属性全体魔法攻撃をしてきます。
ですので全員が土耐性と魔法防御を高めておく必要があります。

聖騎士の場合、さらに物理防御も3000は欲しいですし、他の3つの耐性も少しは欲しいところです。
     
司祭短剣機工士なら火力重視ではないので、サブ装備に盾を入れることで耐性を確保できます。
でも火力職については火力を保つため、サブ装備に武器を入れつつ、耐性を確保する必要があります。

火力職3、短剣聖騎士1、短剣機工士2、司祭2の分担が望ましいですが、サブ装備に武器を入れても耐えれる短剣機工士や司祭であれば、一人を選任にし、もう一人は火力寄り短剣機工士や火力寄り司祭でフォローするでも良いです。

そして準備で一番重要なのが火力職のスキル分担です。

オススメな分担としては風5水1の暗殺者が2人、風4火2の狂戦士か暗殺者が1人です。
基本は風スキルをベースに、処理するための水スキルと火スキルを入れる感じです。

魔法が得意な人(完凸杖を持っている等)が居るなら七曜術士になってもらい、
霊属性スキルを入れてもらうのも良いです。

立ち回り

1回目の手下召還:タコパ、ネッシー

タコパに水が有効で、ネッシーに火が有効。
ただし最初の少しの間だけネッシーに風も有効なので、風が有効なうちにネッシーを叩く。
つまり水スキルだけタコパに打ち、それ以外は全部ネッシーに打つ。
そしてネッシーに風が効かなくなったら水スキル担当はタコパにタゲ固定する。

2回目の手下召還:タコパ、アルストラ

タコパに風が有効で、アルストラに火が有効。
火スキルだけアルストラに打ち、それ以外は全部タコパに打ち、早々にタコパを倒す。
アルストラの攻撃は痛いので、機工士はアルストラにスモッグボールを打つこと。

3回目の手下召還:アルストラ、ネッシー

アルストラに水が有効で、ネッシーに風が有効。
水スキルだけアルストラに打ち、それ以外は全部ネッシーに打ち、早々にネッシーを倒す。
機工士はアルストラへスモッグボールを忘れず打ち、暗い霧と精霊の息吹はアスタナに打ちます。
このあたりからアスタナがアースバイト打ってきますので、司祭は油断無く回復すること。

終盤アスタナのアースバイトラッシュ

司祭は味方のHPに余裕がある場合、プシュケーを温存し、他のスキルで回します。
アスタナのHPが300万以下になると狂ったようにアースバイトを連発(約6秒ごと)してきますので、温存していたプシュケーを放出しつつ、火力の風スキルで一気に倒しきります。

聖騎士がやられる場合

聖騎士の耐久が足りないと手下が居るときに沈められる場合があります。
この場合は火力職の方に火と水のスキルの割合を増やしてもらうか、七曜術士で霊属性を入れてもらう等の対応で手下を手早く倒せるようにします。
魚料理のフラウンダームニエルを2~3個食べて、物防を上げるのも良いです。

火力職がやられる場合

火力職の土耐性が足りなかったりすると、終盤アスタナのアースバイトでやられます。
この場合は担当を専任短剣機工士に替えるか、火力寄り司祭などを採用し、風スキルで一気にアスタナを攻めきるかになります。

【役割毎の構成例】

※太字はベーススキル、細字は推奨スキルです

🔴短剣聖騎士
 短剣と盾。サブ装備は盾で耐性を調整。

 ディフェンススタンス、プロテクション、ヴァンガード、暗い霧

 クイックステップ、ブレイブチャージ、ファランクス、プネウマ、
 ウォール、ベール、精霊の息吹 など
🔴司祭
 
杖。サブ装備は盾で耐性を上げる。

🔷司祭1
  プシュケー 、クイックステップ、 エネルゲイア、 ウォール

 ベール、ハイオーラ、精霊の息吹、フェアリーブリーズ など

🔷 司祭2
 プシュケー、テスタメント、ベール、エアシール

 クイックステップ、ウォール、ハイオーラ、精霊の息吹、
 フェアリーブリーズ など
🔴火力寄り司祭 + 司祭
 杖。サブ装備は風攻撃特化。耐性は土耐性特化で魔防特化。

🔷 司祭1(火力寄り)
 プシュケー、フラッシュ、ウィンドチャリオット

 クイックステップ、セラフィムウィング、精霊の息吹、ウォール、ベール など

🔷 司祭2
 クイックステップ、プシュケー、テスタメント、エネルゲイア、エアシール

 精霊の息吹、ウォール、ベール など
🔴短剣機工士
 短剣と盾。サブ装備は盾で耐性を調整。

 スモッグボール、暗い霧、蝕む雨、精霊の息吹

 クイックステップ、シールドストライク、破甲衝、ウォール、ベール、
 エアシール、ハイオーラ など
🔴火力寄り短剣機工士
 短剣と盾。サブ装備は風攻撃特化。耐性は土耐性特化で魔防特化。

 スモッグボール、暗い霧、精霊の息吹、ウィンドリッジ

 ガストスラッシュ、サンダースラッシュ、風迅剣、ベール など
🔴暗殺者
 二刀流で風攻撃特化。耐性は土耐性特化で魔防特化。

 ガストスラッシュ、サンダースラッシュ、ウィンドリッジ、
 トーチャーワルツ


 風迅剣、フロストライズ、フリーズスキュアー、バーンナウト、燃焼粉、 ベール など
🔴狂戦士
 両手斧で風攻撃特化。耐性は土耐性特化で魔防特化。

 ガストスラッシュ、サンダースラッシュ、ウィンドリッジ、風迅剣

 バーンナウト、プレデターアクス、氷晶刃、流水剣、 ベール 、
 プランドラーマインド など
🔴杖七曜術士
 杖で風攻撃特化。耐性は土耐性特化で魔防特化。

 フラッシュ、ウィンドチャリオット、グランドクロス、スターゲイザー

 零れる曇天、セラフィムウィング、ジャッジメント、ベール など
🔴両手剣七曜術士
  両手剣で風攻撃特化。耐性は土耐性特化で魔防特化。

 フラッシュ、ウィンドチャリオット、エーテルレイ、エーテルブレード

 零れる曇天、ダストトレイル、ジャッジメント、ベール など

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